幸せって?

幸せについてみんなで考えていこうと思います。①幸福の歴史、②わいの幸福、③友達の幸福

みんなの幸せを聞く質問

【読み終わるのに】約1分強

【概要】1、みんなの幸せな時間が知りたい!

    2、みんなへのインタビュー内容(構想中)

    3、ご意見頂戴

 

今の生活になんとなく不安を感じているけど、解決の糸口が見えないわいが、今日もみなさんと「幸せになるためのヒント」を探索。

 

【1、みんなの幸せな時間が知りたい!】

 

「一番幸せなのってどんなときですか?」

 

って聞くと

 

みんなすごいわくわくしながら話してくれる。

 

と思うようになったのはこんなことがきっかけ。

 

就活で自己分析をしていると何度も

「あなたが一番幸せになるのはいつですか」って聞かれた。

改めて考えてみるとなかなか浮かばなかった。一応暫定の答えは出したものの、もやもやしてたから友達に手あたり次第聞いてみた。

そうしたら、そこまで仲良くなくても

すごい興奮して話してくれる人が何人かおったんよね。

わくわくした人と話してるとこっちもわくわくしてくるから、この質問するのが楽しくなった。それ以来、誰かと話しててこの話題を振るようにしている。

 

自分に関していえば、うまいものを食べながら酒を飲むのが好きなので、

「京都のお店、紹介して」とか言われると興奮して

「花見小路って知っとる?その向かいにめちゃうまくて安い居酒屋で祇園遊亀って店あんねんけどな!」といった具合に聞かれてもない情報まで無限に出てくる。

改めて、友達にこの質問を投げかけてみて一緒に興奮したい。

 

【2、みんなへのインタビュー内容(構想中)】

ということで、実際にはこんな感じでインタビューしようかなと構想中です。

①人生で一番幸せだった時間は?

②何してる時が一番幸せ?

③仕事、パートナー・子供、趣味、友達・家族、の重要度合

④その理由、きっかけ・出来事

⑤いま幸せ?

⑥目指す幸せは?

こんな感じでみんなの幸せを教えてもらいに行こうと思ってます。

 

【3、ご意見頂戴】

ということで、基本的には前の質問でいこうと思うのですが、

なにかこれはいいんじゃないとか、これは聞いて欲しい

とかあれば教えて頂ければ嬉しいです。

 

わくわくすんな。

人に見てもらうものを書く行為がくそむずいけど、

改めて友達と「幸せってなんやっけ」って話すんが楽しみや。