幸せって?

幸せについてみんなで考えていこうと思います。①幸福の歴史、②わいの幸福、③友達の幸福

幸せなひとが持つ3つの性質

【読み終わるまで】約3分

【概要】1、記事まとめ 

    2、筆者意見〜幸せになるには〜

 今の生活になんとなく不安を感じているけど、解決の糸口が見えないわいが、今日もみなさんと「幸せになるためのヒント」を探索。

本日はメンタリストDaiGoの YouTubeを参考にしました。 

DaiGoは自由に仕事していてきっと不満も少ない=幸せと思いまして。

 

【1、記事まとめ】 

タイトル「幸せな人の83%が持っているモノがこちら」※URLは記事最下段に記載

【要約】

動画によると旅行代理店の調査で分かったこの3つが、幸せなひとの多くが持っている性質

①情熱を注げるような趣味を持っている

②75%が「新しいものが好き」傾向あり

③反芻思考が少ない

  

【内容】

①情熱を注げるような趣味を持っている

➔その話をし始めたら止まらないような趣味。

➔体を動かす趣味があればより幸福度UP。

 

②75%が「新しいものが好き」傾向あり

➔例えば、旅行の計画を立てるときに、駅から近いとか、清潔感のあるホテルを探すのではなく、

カヌーできます!陶芸できます!とか新しい体験を重視するような人。

 

③反芻思考が少ない ※反芻(はんすう)…繰り返し考えること

➔過去の失敗、他人への妬みを考え続けると不幸になりやすい。

 

【2、筆者意見〜幸せになるには〜】

①情熱的な趣味… 

情熱的な趣味は

「人から見て自分がなにを楽しそうにやっていたか」

を聞けば見つかる。

「恋愛の話するとき興奮するよね」と言われたことがあり、

そうか自分は愛とか抽象的なものに関心があるんだと気付けた(趣味とまでは言えないけど)。

幸せを他のひとの意見を参考に決めるのかよって意見もあるけど、自分で情熱的な趣味を見つけられるひとは趣味探しに困っていないので、案外

「人からみた楽しそうな自分」

がヒントになるんじゃなかろうか。

 

②新しいものが好き…

僕はいわゆる「新しいもの好き」にはなれない、兄弟のおさがりのiPodで満足しちゃう系人材。

でもこれって新しいものに目を向けるのがへたくそなだけで、

新しいものを好きになりたい気持ちはある。

そのために日々メモをとっている。

YouTubeの5秒CMにたまに気になる内容のあるけど、その時にリンクから飛ばないと100%どんなCMだったか忘れちゃう。

それを防いでくれるのがメモ。

そんな生活を続けていると、自分がどんなジャンルの新しいものに関心があるのか、ちょっとずつ付箋に貯まっていく。

 

③反芻思考が少ない…

これは失恋時に相当苦しんだ…本来出るべきではない体の部位から血が流れた…

その時にたどり着いたのは「YesかNo法」

彼女に振られてぐるぐる考えているときに

①「彼女と元に戻れるか」

→Yesなら戻る方法を実行、Noなら②に答える

②「悩みは次の彼女を見つけて解決する方がいい」

→Yesなら彼女探し、Noなら③に答える

③「悩みは抱えて生きていく」

→Yesなら悩め!笑、Noなら他の問いを探していく。

 

どうしたらいいのかわからなくなって悩んだとき、YesかNoかぐらいでしか判断できない。

 

しかし、マジでやばいときはYesかNoかも判断できんから他人に頼るしかねぇ。

 

【まとめ】

初のブログはDaigo氏のYouTubeを参考にまとめてみました。

思い返すといろいろ幸せが近くにあったり、

遠ざかっていたりした経験ありました。

何か感想あれば送ってくれたら嬉しいです。

 

そんじゃ!またね、ありがとう!

そのうち、ついったーのアンケート結果踏まえて記事書くからよろしくなー

 

【動画URL】https://www.youtube.com/watch?v=Oo2RV9TvATI&t=137s (約18分)